ヤシ油とは、ココヤシから作られる油脂のことで、ココナッツオイル (coconut oil) のことを指します。
ココヤシ(学名:Cocos nucifera 英名:Coconut palm)とは、ココヤシの果実であるココナッツの巨大な種子内部の胚乳から抽出精製される油のことです。
成分は、ラウリン酸、ミリスチン酸を中心に構成されています。
期待できる効能としては、抗酸化作用、抗炎症作用、保湿などが挙げられます。
関連記事
乾燥肌の方は「肌につやがない」「小ジワができやすい」ことから老け見えしやすいです。 SNSで話題の美魔女たちが年齢よりも若く見えるのは「肌にうるおいがある」から。
つやっとしたなめらか肌は、光が反射することでさらにきれいに見えるのです...
肌荒れや乾燥、ニキビに悩まれている方や、「肌荒れの予防って大変そう」と思っている方のために、この記事では"肌荒れを予防し、美肌になるため"に気を付けたいポイントをお伝えしていきます。 まずは、ご自身の肌荒れの原因は”何か”を知るところ...
ノンフェノキシエタノールとは「フェノキシエタノール」が配合されていないもののことを言います。
フェノキシエタノールとはどのようなものか、また配合されないことのメリット、デメリットについて解説していきます。
フェノキシエタノールとはどん...
界面活性剤とは、本来は混ざり合うことのない「水」と「油」を混ざり合わせる作用を持つ「乳化」を促す物質です。
化粧品や洗浄料に含まれる界面活性剤は、水だけでは落とせない皮脂汚れや垢、メイクなどを落とすためには、なくてはならないものです...
アルコールは酒の主成分の1つであり、「酔い」などの効果をもたらします。
化粧品成分では主に「エタノール」が使用されていることが多いです。 大きくは、飲酒用と、化粧品用で分かれています。
化粧品用としての効能は、溶剤・基剤、収れん作...
ノンシリコンとは、シリコンが配合されていないことです。
近年シャンプーは、ノンシリコンが主流になりつつあるので「ノンシリコン」という言葉はドラッグストアなどでよく目にすることが多いですよね。
今回は、シリコンとノンシリコンの特徴につ...
石油系油とは、石油、原油などの油の総称のこと。
上記を精製すると、鉱物油、重油、軽油、灯油、等々が作られます。
精製後の油の一つである、鉱物油は医薬品、医薬部外品、化粧品で使用されることが多いです。
石油系油の使用は、賛否は分かれ...
合成着色料(タール色素)とは、化学的に合成される人工色素(着色料)のこと。
原料は「石油」で代表的な例は、
アスタキサンチン、
カカオ色素
カロチン
カプサイシン
などです。
合成着色料の良い点は、少量で発色が良いことや色素同士...